にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホウセンカその後

f:id:kunisakiaki:20200528161218j:plain

ホウセンカその後

もう、ほんと難しいw

 

いろんなパターンを考えうる限り試しています。

 

一番右の、脱脂綿で葉っぱが出るまで育て、その後、土入り紙コップに移すのが一番いいかと思ったんですが、これがまったく成長しません。

 

紙コップに移して1週間程たちますが、変化なしです。枯れていかないだけいいですけど。

 

今、ずっと以前に種をプランタに蒔いておいたのですが、それが1個だけ発芽したようで、ふとプランタを見れば出芽していたんですね。

 

実は、今のところこれが一番の成長株です。

 

どうも、ホウセンカは、「植え替え」に弱いようです。

 

後、脱脂綿に蒔いた種の50%くらいは、まったく出芽の気配すらないですね。

 

まぁ、一本でも育って、来年ようの種が採れればそこからゴリゴリ栽培したいと思います。