にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ムカデ御殿にサイベーレ

 

 

 

もう、これに関しては何度でも言わせてください。

田舎で暮らしていると、ムカデに咬まれてご近所の皆様が毎年、救急車で運ばれるのですよ・・・

 

これを、噴霧しておくと数日後に庭先でムカデやゲジゲジヤスデがひっくり返っているのです。

 

ただ、もうほんとにカマキリやコガネムシ、その他昆虫もみんなです。

 

なんか、薬剤とか化学薬品とか沈黙の春とか、いろいろあるんですけど、ムカデが何度も体を這い上がってくるのが、連日続いたりした日にはもう無理。

ほんと無理です。ごめんなさい。

 

帰宅した時に、玄関先でヤスデとかが、かま首持ち上げて「おかえりなさい」とか出迎えてくれる日が続くと、もうほんと無理なんです。

精神的に耐えられない。

 

 

 

 こういう噴霧器を持ってない方は、一緒に購入するとよいと思います。

 

私も、最初百均のスプレーでええか、とか思ったんですが、断然便利です(汗

 

狙ったとこに噴霧できるし、噴霧部分と手が離れているのも、地味にいいです。

 

このサイベーレは、皮膚に少々付着しても何も感じないし、数日たってもとくにカブレたりしないんで、男性とかなら「ま、いいか」とか思いそうですが、昆虫の死滅具合を見るに、人体に無害であろうとなかろうと、付着しないほうが絶対いいと思いました。

 

百均のスプレーだと、絶対に皮膚に飛んできます。

じゃあ、長袖で……とか、言う人はまぁいいんですけど、結局噴霧器買う羽目になるので、とっとと諦めて買っておくといいと思います。

 

 

 

 

高いですよね。

金額。

水1リットルに対して、サイベーレを50mlだそうです。

サイベーレは900ml入っています。

通常の一戸建てだと、家の周囲をぐるっと念入りに一周噴霧するとすると、だいたい2リットル分でした。私の場合。

 

で、数日後にもう一回。

 

大雨の後に、もう一回。

 

年間で考えると、

春先。

梅雨。

秋口(9月)。

に一回やっておけば充分かなと思います。

 

なので、まぁ、900mlの原液があれば、2年はいけそうかな、という感じです。

1パック約5,000円ですから、2年で5,000円。1年2,500円。

 

これを、高いとみるか安いとみるか、微妙なラインかもしれませんが、私は断然安いと思いました。

 

ムカデスプレーやら、忌避剤やら、大して効きもしないものでも、1本1,000円くらいしますし。

 

たぶん、販売されているすべてのムカデ用品買った私が言いますけど、ともかく黙ってサイベーレ買っとけ。

 

ムカデ御殿の現場からは以上です。