にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ぼっとん便所について

汚い話で、申し訳ありません。

 

古民家暮らしをすると、高確率でトイレは汲み取りになるんじゃないかと思います。

もちろん、浄化槽をつければ水洗にできるでしょうし、そうした方がよいのですが、150万くらいかかると、うちでは言われました。

 

補助金ができるので、150万のうち120万くらいは返金されるようですが、それにしても30万の出費・・・・・

 

一生住むのなら、まぁ、30万ならやってもいいかもしれませんが・・・・・・・という感じです。

 

まぁ、そのあたりはまた今度詳しくやりたいと思います。今回は、こちら。

 

 

 

ペットボトルじょうろ、です。

これをつけて、水をいれたものをトイレの便器の近くに置いておくと、掃除とかちょっと水を流したい時に便利ですよ、というお話です。

 

水洗でないとはいえ、なにかあればすぐ掃除しておきたいもの。

 

これに加えて、

 

 

これですね。

臭いがきついのですが、排せつ物の臭いに比べるとずっとマシ。

むしろ、私はこの臭い好きです(汗

 

汲み取りに来ていただいたあと、とかどうしても排せつ物臭いが周囲に流れますので、ババッと撒いておけば、この薬品の臭いで完全に上書きされます。