にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

TOTO 【いつでもどこでも携帯できる】 携帯ウォシュレット グレー YEW4W3

03.10.04 追記あり

 

 

 

 

古民家ぐらしとか、田舎移住とかしてるとトイレがウォッシュレットじゃないなんてことは日常茶飯事です。

 

DIYで増設しようにも、電源がなかったり、構造上無理だったり、そもそもボットンだったりするわけです。

 

本気で業者に頼むしかなく、場合によっては結構大掛かりな工事になりかね上、そもそもそういう業者さんがいない可能性や、いても1年待ちとか普通にあるのです。

 

そういう時、これ!!

 

正直、バカにしていました・・・・・・

 

そもそも形からして、そんなんでちゃんと目的の場所に水が当たらないだろw的な。

 

全然、そんなことなかった・・・

 

いくつかレビューを見てみると、水流が弱い、水量が少ない足りない、などなど、わりとマイナス評価があるんですね。

 

それで、ちょっと購入を躊躇していた時期が私にもありました。

 

確かに、レビュアーの言っていることも、実際に使ってみて、「ああ、そういう人もいるだろうな・・・」とは思いました。

 

ですが、非常によく考えられ、計算して作られた製品だと私は思いました。

 

むしろ考え抜いて作られていると!

 

水流をこれより強くすると、痛いと思う人が増えるだろうし、電池の消耗も早くなるだろうし、もしかして、本体重量が重くなったり、大きくなってしまうこともあっただろうと思われます。

 

水量は、多くすると単純に重量増加、大きさも拡大して、持ちにくくなります。

 

片手で持てる最大重量、最大の大きさに近いと思うんですね。(もちろん、握力の個人差や男女差などなどは当然あろうかと思いますが)

 

形、大きさ、角度、水の補充のやり方、などなど相当考えられて作られています。

さすが、大企業。

 

あえて、問題点をあげるとすると・・・・・

 

水で洗っている最中、その刺激で、再度もよおした場合ですね。。。。。

 

当然ながら、もう一度洗わないいけないわけで、そうすると当然、水が足りなくなる・・・・

いや、当たり前の話なんですがね・・・・

 

これについては、どうしようもない話なんで、対応策としては、トイレの足元に水を入れたペットボトルでも用意しておいて、自分で補充するしかないですね・・・・

 

まぁ、それぐらいしか文句がないのです!

 

あと、ほんと、これは声を大にして言いたいのですが、ちょうどいい所にちょうどよく水が当たる!

 

ちゃんと当たらないんじゃないか、とか、絶妙な角度調整が必要なんじゃないか、とそこが心配だったんですね。

 

全然心配じゃないです。

 

1人暮らしとか、ちょっとした賃貸暮らしとか、学生さんとか、もうほんとこれでいいんじゃないかな。

 

悩んでて損しました(汗

 

 

 

 

 

03.10.4追記

 

水が漏れる・・・・・・・・・・

 

そういう仕様なのか、パッキンが半月の使用で緩んだのか・・・・・

 

購入後、半月ぐらいは「使用後」すぐ水を入れてトイレに置いておいたんですね。

数時間とか、半日くらいしてもまったく漏れたりせず、用を足したあとすぐ使えて、これは便利だなと・・・・

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

ある日、あ「あれ?なんか、少し漏れてる・・・」ということがあって、パッキンをよく観察してみましたが、特に緩んでいる様子もなく・・・

 

その後、だんだん漏れる度合いが大きくなり、一晩も経てば空っぽ。床に水が溜まっている始末。

 

しかし、漏れるとしたら、パッキン部分しか構造的にありえない・・・

 

で、

 

「ああ、この商品は、そもそも、用を足す直前に水を入れ、手に持ってトイレに入る」そういう商品だったのかも!?!?

 

そうかもしれないのですが、いちいち直前に水を入れ、それから手に持って、トイレに入る・・・・

 

めんどくさい・・・

 

たまに忘れることあるし・・・

 

しかし、そもそも半月くらいは水漏れもしなかったし・・・

 

パッキンの造りが、誤差の範囲内くらいでちょっとだけ不備があったのかな・・・・と、愚考中・・・・・・・・・

メーカーに問い合わせれば、交換に応じてくれそうな気もするものの、どうしよう・・・・

 

そんな感じです!

 

2023.3.16追記

 

やっぱり、漏れますね。どうしようもない。

製品そのものは、絶好調です。ただし、トイレ行く前に水を入れて、それからトイレに入る・・・面倒くさい。しかし、商品そのものは、とてもいいです!