にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

マキタ 電動草刈機 刈込幅250mmナイロンコード用 ループハンドル MUR2500

 

 

を、買ってみた!

 

 

ので、感想をば。

 

その前に、

 

www.youtube.com

 

あんまり、動画ないですが、こちらが分かりやすいと思います。

 

あと、今は充電式がよいものがあるらしいですね。

 

ですが、私の用途だとこちらの動画であるように、ナイロンであること、金額が安いこと、仕事用のようにみっちり使わないこと、充電式によくある冬場放置からのバッテリーが使えなくことが嫌、などから、このマキタの有線、ナイロンのこの機種を選択しました。

 

(あとから、分かったのですが、私はマキタの充電式掃除機を持っていて、その充電器とバッテリーが使える、マキタ充電式草刈り機というものが存在していて、それがよかったかもしれません・・・・)

 

 

 

 

 

この掃除機に、

 

 

 

 

これ。

 

ただ、10.8vで1.5アンペア。

このバッテリーの場合、駆動時間は最大15分程度。

 

仕事用には、まったく足りない時間です。

 

掃除機にしても、マキタのこの掃除機はパワー不足で、全然ゴミを吸わないという意見もありますが、軽くて、簡単にすぐ使えるのが売りで、用途を理解して使えば非常に有用かと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、有線の草刈り機です。

 

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カバーが取り付けられないんですけど・・・・

 

これ、私がなにか勘違いしてるんですかね?

 

ええと、説明が難しいし、いくら検索しても、「カバー 取り付けられない」というのでヒットしてこないので、そうそうあることではないとは思うのですが、

 

(1件、ちらっとどこかで見たのですが、探し出せない・・・)

 

本体にカバーセットしまして、爪の部分を入れて、右に回して、ネジで止める(*文字では、分かりにくいですね、すみません)

 

ともかく、樹脂が邪魔して右に回せない。左には回せるんです。でも、左に回せても、正しい位置(ネジ穴)にカバーが行かないんです。

 

右は、どうみても樹脂が分厚くて無理。

 

・・・・・・

 

ナイフで削りました・・・・

 

そしたら、正しい位置に来まして、ネジで無事止めることができました。

 

・・・・・・????

 

こういう不具合って、ありえるんでしょうか・・・・やはり、私のなにか勘違いでしょうか・・・・・

 

カバーは樹脂で作られているので、工場での大量生産品だと思うんですよね。

 

そうすると、同じようなものが大量にできるわけで・・・・・・

 

単純な加工上の人為ミスで一個だけ発生するような不具合じゃないんじゃないですかね・・・・?

 

まぁいいか・・・

 

それで、使ってみると・・・

 

モーター部分が先端にあるんですが、重い・・・・・

 

振り回すの辛い・・・・

 

他の充電式より、画像を見比べてもこちらの有線タイプは先端のモーター部分が大きいんですよね。

 

その分、パワーもあるんでしょうが・・・

 

想像以上に腕に来る・・・・握力も辛い・・・

 

私が他の草刈り機を使ったことないので、どうなのか分かりませんが筋肉的に30分が最大限度。

 

うーん・・・