にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

タスミ暖房テント ファブリック 1-2人用 (グレー)

 

 

 

 

前々から、欲しいと思っていた暖房テント!

ついに、購入しました! やっぱり正解だった!!

 

タスミの暖房テントは、いくつか種類があって、色々悩んでいたですが、私は「1~2人用」「床なし」を購入して、私はそれでよかったのでその解説をばさせていただきます。

 

1人用は、やっぱり狭い分暖かい。確かに狭いけれど、一人で寝る分には問題ないスペースがあります。

ただ、全体の形としてはテントなので、いわゆる四角錐の形をしているわけで、寝っ転がって、上を見上げるとわりと近い位置にテントの側面の布があるのです。

 

圧迫感があるほどではないのですが、もしかすると閉所恐怖症の人は、少し圧迫感を感じる可能性はあるかもしれません。そう思いました。しかし、これは構造上しょうがないので、閉所恐怖症の人は、大きな3人用とか4人用にするしかない、かもしれません。

 

あぐらかいたりして、座ってみると一人用でも十分な広さがあるのですが。天井も結構高いですし。

 

あと、タスミの暖房テントシリーズは床面のあり、なし、があるのですが、床面なしは、床に敷いた布団の上にスポッと乗せるように設置できるので、これが便利だと個人的には思いました。

布団を取り出して干したい時とか、あるいは、テント内にいて、充電コードを引き入れたい時、底(?)から手を出して引き入れる動作がしやすいです。

 

室内テントと通常のキャンプなど屋外用テントの、一番大きな違いって、床面のありなしだと思います。

 

もちろん、屋外用テントを掃除して、寝袋とかで室内用として利用するのも可能だろうと思うので、「屋外用テント持ってるけど、室内テント持ってない」という人は、屋外テントを室内で試してみるのもいいかもしれませんが、ある意味、私は屋外テントと室内テントは別物だと思っています。

 

暖かさ、についてはレビューを見ていくと暖かくない、という書き込みもあるようですが、そもそも発熱するわけではないので、こたつのような暖房感を想像していると「全然そんなことない」のですが、朝テントから這い出すと「寒っ」と感じます。そういう意味の暖房です。

 

私は、ホットカーペットも敷き、ついでに遠赤外線のヒーターもテント内に持ち込んで、さらに湯たんぽも入れますが熱すぎです。

 

あと、問題点は四畳半の部屋だと一人用でも、かなり面積を取ることと、組み立てるのが一人ではかなり難しい点でしょうか。

一応、私は四畳半の部屋で一人で強引に組み立てました。

不可能ではないですが、下手すればテントのどこかを破ったり、破損したり、曲げてしまったり、そうなっても不思議がないような組み立て方になりました。

力は、そんなに必要ありませんが、二人でやることをお勧めします。

 

これは、よい買い物でした。暖房費の節約もできそうですしね。