にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消石灰を撒くよ!

畳をあげて、座板を取って、床下に消石灰を撒いておりました・・・ 暑い・・・ やはり、どんどん手を入れていくと住みやすくなっていきますね。 虫もいなくなっていくし。 こういうことをしていると、やっぱり日本家屋ってよくできているんだなぁと実感しま…

ホウセンカエキスをスプレーに詰めました。

右上の3本(30ml)が、完成品です。 ちなみに、左上にあるペットボトルは、ビワの葉エキスの5年ものです。 私は、ホウセンカエキスに少しビワの葉エキスも混ぜています。 あと、グリセリンですね。 グリセリンは、あんまり使わないので100mlで充分で…

今日も、ホウセンカ!

一番左のが、最初に漬けたビンです。 ついつい、花びらを詰め込みすぎてしまいました・・・・ ここまで詰める必要はありません。 真ん中くらいで、十分にかゆみ止めとして使えます。 一番右は500mlのペットボトルで、今さきほど漬けたのですが、もうすでに…

大腸菌が検出されたよ!

水は、井戸水なので、保健所で水質検査をしてもらいました。 5,500円もかかるんですね。 まぁ、考えようによっては「たった5,500円」で水質検査を専門家にやってもらえると考えることもできるとは思います。 今度、個人情報にモザイク入れた画像も載せたいと…

ホウセンカの花びら収穫の日々

咲きだすと、毎日毎日咲くので、毎日毎日花びらを収穫して焼酎に漬ける日々です。 ホウセンカの花びらって、なんというんでしょうか、花びらとガクが一体になっているんですね。 ガクの延長が花びらになっているというか・・・ で、そのガクと花びらの境界線…