にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の内部観察

ということを、いつもするんだよ……みたいなことを、昔に習ったことがあります。 あんまり、非科学的なこととか非論理的なことって、好きではないというか、少なくとも、そういうものを自分の行動の指針にはしないようにしたい、と常々思っています。 それは…

ホウセンカその後

ホウセンカその後 もう、ほんと難しいw いろんなパターンを考えうる限り試しています。 一番右の、脱脂綿で葉っぱが出るまで育て、その後、土入り紙コップに移すのが一番いいかと思ったんですが、これがまったく成長しません。 紙コップに移して1週間程たち…

焼却灸18日目

焼却灸 この10日くらいほとんど休んでいたんですが、だいぶタコ化していた部分が剥がれ落ちたり、爪切りで切ったりしていたらかなり小さくなってきました。 ほうっておいても、通常の皮膚の生え変わり(ターンオーバー)で、完治してしたから正常な皮膚が出…

黒焼き玄米の20分毎の様子。右下は6時間後です。

黒焼き玄米20分毎の様子 もう、ほんとめんどくせぇですw なんか、途中で一瞬、解脱して悟りでも開けるんじゃないかって思いました。 何度もやってるんですけど、基本付きっ切りで、しかも、何と言いますか、要所要所とでも言いますか、油断すると失敗するポ…

発芽発酵玄米小豆甘酒その2

名前からしてすでに少々盛りすぎ感マンチキなんですけど、いくつかパターンをためしていたんですけれど、発酵が浅いとやはり玄米の表面が固いですね。 それも、米麹を入れてからの発酵ではなくて、炊飯器で玄米のみを保温させておく期間。これを、最低3日か…

赤い花の咲くホウセンカの出芽

赤いホウセンカの出芽 分かりますでしょうか? このプリンカップには、2個の種を置いていたんですね。 右側の茎が少し黒ピンクっぽいと言いますか、現物を目視するとはっきり赤いんですが、写真ではちょっと分かりにくいですね。 左の種も、ちょっと茎の部分…

玄米珈琲

玄米珈琲 4g入りの小瓶です。 ちょっと、まだ粉末が大きい目ですね。 こっからさらに、微粉末にしておきたいところ。 色は、だいぶ加工しました(汗 粉の状態を把握しておきたかったので・・・ 本物は、真っ黒です。 本気で徹底的に作った黒焼きは、ほんと…

ビワの葉エキス抽出中

ビワの葉エキス抽出中 前回、お見せした瓶ですが、どれぐらい葉っぱが入っていたのか、ということで、葉っぱだけ出してみました。 思ったより、葉っぱが少なかったんだんぁ、とも思いますし、葉っぱだし、こんなもんだろうと言えばこんなもんです。 うぅ・・…

焼却灸5日目

焼却灸5日目 ぱっと見、あまり変化ないように見えるかもしれませんが、フチが炭化して数ミリ脱落していきました。 炭化度合いであれば、中央が一番炭化しているはずですが、フチの方から剥げていきました。 また、フチの一部は炭化してかどうかは分かりませ…

真空パックあれこれ

私が購入した、まったく同機は今ちょっとないようなんですが、近いのがこれですね。 で、真空パックの問題って、袋が高いんですよね・・・・・・・・・ で、検索しまくったら、なんとか普通のビニル袋(まぁ、スーパーでくれるようなペラペラなビニルではさ…

ホウセンカ観察日記 9日目

脱脂綿に種を蒔いてから9日目です。 芽が出たので、プランタに蒔きなおしたんですが・・・・・・・・ それから、毎日プランタを見ているんですが、まったくなにも出てきません・・・まじか・・・・・ たしかに、去年の種ではなくて、数年前の種ではあったの…

LEDフラッシュライトp7

Ledlenser(レッドレンザー) P7 防水機能 LEDフラッシュライト 単4(AAA)4本 [日本正規品] Ledlenser(レッドレンザー) Amazon 真っ暗な山道を歩く時とか、すっごく便利です。 北海道の夜の羅臼岳とか、これがないと絶対無理。 まぁ、そういう事態は普通はあん…

里芋粉の湿布 やり方

まぁ、やり方もなにも、この粉をコップにでも入れて、水を入れて、混ぜ混ぜして、耳たぶくらいの固さにして、患部に塗るだけなんですけど、前にもちょっと書いたんですが、べとべとしますし、数時間か一晩も経てば翌朝には乾いてボロボロと剥げ落ちるという…

イワキの水出しコーヒーサーバーが詰まる人いません?

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス コーヒーサーバー ウォータードリッパー ウォータードリップ 440ml KT8644-CL1 iwaki Amazon 簡単に水出しコーヒーが作れるので、我が家では365日稼働しております・・・ でもやっぱり、掃除しないと詰まるんですよね。 周囲に水が…

メルカリやべぇ

これ、よくできてますねー ただ、もちろん御多分にもれず、詐欺っぽいのから怪しいものありますが、じっくりサイトを落ち着いて一度ゆっくりと巡回してみれば、おおよそ明らかな詐欺は回避できるような気がします。 とても便利で素晴らしいサイトだとは思い…

イワタニカセットコンロ

イワタニ カセットフー カセットコンロ 達人スリムIII CB-SS-50 Iwatani Amazon 新しいのを買い替えたんですが、なにこの燃費。 体感的に、全然減らないw それから、写真だけだと、ちょっと分かりにくいんですけど、火の出る部分とカセットボンベの部分がで…

焼却灸

まぁ、いろいろ名称があると思うんですが、タコとか、ウオノメに、大豆や米粒、場合によってはもっと大きなお灸をしていって、患部を焼き切って治すという昔ながらの治療法があります。 写真は、左足のくるぶしにそういう焼き切るお灸を開始して3日目くらい…

ビワの葉をホワイトリカーに漬けました!

ビワの葉エキス ビワの葉っぱを、いただきましたので、ホワイトリカーに漬けさせていただきました! 数か月もすれば、エキスが出てくるのですが、一応5年くらいは漬け込んだものから順に使用していっているので、これは5年後に使う分ですね。気の長い話です…

ビタC

栄養剤とか、ビタミン剤とか、そういうサプリメントってあまり使わないんですけど、ビタミンCだけはずっと続けています。 過剰摂取すると、おしっこで全部出るっていう性質が好きで、なにか世間様ではビタミンCを過剰摂取すればガンが治るとかそういうお話も…

ホウセンカ かゆみ止め URLまとめ

もうせかくだから、参考になりそうなURL集めておいてみますね。 国立国会図書館レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000216592 ティーシーファルマ社 http://www.tcpharma.co.…

芽が出たさらに翌日

芽が出たさらに翌日 芽が出たのですが、もう少し出た方がいいかなと、もう一晩脱脂綿に放置しました。 さらに、伸びたのですが・・・・ 種を取ろうとしたら、想像以上に脱脂綿に根が食い込んでいて、一個だけですが、「根」と「種」がちぎれてしまいました・…

ホウセンカ、その後

ネットで検索かけまくると、医師会や皮膚科では肌荒れの可能性があるとして、注意を呼び掛けているものもありますね。 こういうのが出てる方が、私は信用できると思う派です。 100%色よい記事しかないようなものは、100%詐欺(私個人の見解です) 医師会が…

ホウセンカの種とエキス

ホウセンカの種とエキス まぁ、見本というか、こんな色になります。ブランデー色。 これが、完全に原液で5年くらい前のものですね。 これを、スプレー容器に入れて、ぷしゅーっとそのまま患部にかけてもいいですし、お好みで柚子エキスで香りづけしたり、グ…

芽が!芽が!

ホウセンカの種、その後 かすかに、ツノが(芽が)出てきました! よかった! 土に直接蒔いたのは、そのまま土にお還りあそばしたようで、心配してました。 ちなみに、右側に縦に4個ならんでいる、一番下のが今のところ、一番芽が出ていますw この右側の4つ…

クリンスイ~

クリンスイ 浄水器 ポット型 カートリッジ計2個入り [本体CP012W-WT] ろ過水容量: 0.9L 全容量:1.5L コンパクトモデル 三菱ケミカル・クリンスイ Amazon コーヒー淹れる、お水はこれを使っています。 水道のお水も、現在住んでいるところは、特に不味くはな…

パルテノンコーヒードリッパー

コールマン(Coleman) コーヒードリッパー パルテノンコーヒードリッパー ペーパーフィルター不要 キャンプ 1709370 コールマン(Coleman) Amazon 愛用器でっす。 ペーパーフィルターなしで、ドリップできる、いわゆるフィルター部分がメッシュになっているや…

柚子の種のいいのが手に入りまして!

柚子の種のホワイトリカー漬け 2週間くらい漬けた状態です。 だいぶ、とろみがついてきています。 封を開けると、香りがすごい! これをビワの葉っぱのエキスと混ぜて、軟膏作ったり、手作り化粧水や、ホウセンカのかゆみ止めの香り付けに使うのでっす! な…

豆腐でも作るか・・・・・・

ツインバード 蒸し器 フードスチーマー SP-4137W ホワイト TWINBIRD(ツインバード) Amazon 赤穂化成 天海のにがり 450ml×2本【マグネシウム】【栄養機能食品】 赤穂化成 Amazon 厳密に言うと、豆腐ではないのかもしれません。 にがりを入れて、ゼリー状にぐ…

医者がすすめる手づくりの家庭秘薬

よく考えたら、すごいタイトルですよね。 絶版ぽいんですけれど、中古で購入はまだまだできそうです。 先日のホウセンカのかゆみ止めは、ここには記載されてないんですけどね。 スーパーなどで販売している小豆や、ゴボウ、玄米なんかを使って、お茶や軟膏を…

ホウセンカの時期ですね!

ホウセンカの種 これは、白い花が咲く、ホウセンカの種でっす。 かゆみ止めにできるんですよね。 気になる方は「ホウセンカ かゆみ止め」とかで、どうぞ検索なさってください(汗 素晴らしい記事が、たくさん出てきます・・・ ホウセンカは、だいたい赤やピ…