にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

メガキャット 止まる 壊れた

蒸留水器(蓋:黒 本体:ステンレス) 新ガラス容器・磁器ノズル・マグネット式電源コード付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 MH943SBS(黒) メガキャット Amazon メガキャット信者のみなさん、こんばんは。 5年ほど使っていた、我らがメガキャット…

タスミ暖房テント ファブリック 1-2人用 (グレー)

タスミ暖房テント ファブリック 1-2人用 (グレー) DDASUMI Amazon 前々から、欲しいと思っていた暖房テント! ついに、購入しました! やっぱり正解だった!! タスミの暖房テントは、いくつか種類があって、色々悩んでいたですが、私は「1~2人用」「床なし…

マキタ 電動草刈機 刈込幅250mmナイロンコード用 ループハンドル MUR2500

マキタ 電動草刈機 刈込幅250mmナイロンコード用 ループハンドル MUR2500 マキタ(makita) Amazon を、買ってみた! ので、感想をば。 その前に、 www.youtube.com あんまり、動画ないですが、こちらが分かりやすいと思います。 あと、今は充電式がよいものが…

卵の殻をクエン酸で溶かして飲んでみた!

健栄製薬 【食品添加物】クエン酸 粉末 500g 健栄製薬 Amazon 卵の殻(1個分)をペットボトルに入れ、クエン酸を大さじ1と水適量を入れて数日(2~3日)。 濾して、500mlのペットボトルに入れる。 水を追加。完成。 私は、酸っぱいのが好きなので、クエン…

TOTO 【いつでもどこでも携帯できる】 携帯ウォシュレット グレー YEW4W3

03.10.04 追記あり TOTO 【いつでもどこでも携帯できる】 携帯ウォシュレット グレー YEW4W3 TOTO Amazon 古民家ぐらしとか、田舎移住とかしてるとトイレがウォッシュレットじゃないなんてことは日常茶飯事です。 DIYで増設しようにも、電源がなかったり、構…

ムカデにサイベーレ。

【セット】サイベーレ0.5SC 1本(900ml)+ 小型蓄圧式噴霧器#530 (1台) 2リッター 業務用ムカデ・ヤスデ・ゲジ駆除 カメムシ対策 殺虫剤 環境機器株式会社 Amazon こんばんは。お久しぶりです。 前にも、サイベーレは紹介したことがあるんですが、今日、首筋を…

腰痛に里芋湿布

ムソー 〔オーサワ〕里芋粉 200g×5袋【品番0702】 ムソー Amazon 打撲とか、熱のあるものによく効くというのは知っていたのですが、このたび慢性腰痛が悪化しまして、いろいろやってみたものの、さして改善せず、それでちょっと思い立って里芋粉でシップしま…

移住について雑感

本当に、移住ブログとかも多くなりましたね。 また、日本各地どこに行っても、移住してきた方々がおられ、お若いご夫婦で移住なども珍しくないです。 ただ、移住失敗談や撤収なども多く、どちらかと言えば根付いた人は少ないような印象があります。 まぁ、も…

「蒸留器メガキャット」「まずい」について

蒸留器のメガキャットのレビューを見ていると、「うまい」と「まずい」のレビューが両方でてきます。 ちなみに、メガキャットはこちら↓ 蒸留水器(蓋:黒 本体:ステンレス) 新ガラス容器・磁器ノズル・マグネット式電源コード付き 「メガキャット」 台湾メ…

地域指定配達郵便について

郵便局のサービスで、一定の地域を指定して、その地域全件の家に郵便物を配達してもらえる、というのがあるのですが、これは配達先の住所や宛名が分からなくてもいい、というメリットがあります。 たとえば、地方に移住してご近所の数十件だかに挨拶状を出し…

空き家バンクの制度について思うこと・・・

いい制度といいますか、決して悪くはないし、じゃあこれ以上どうよくできるの? と、考えると、やりようがないので、現状維持しかないのかなと思うのですが、何件か利用したり、役所で何日もかけてお話を延々と聞き続けて思ったことなのですが、正直にいうと…

田舎暮らしを応援したい

前々回、田舎の愚痴を書いてしまった部分があるのですが、私のスタンスとしては田舎暮らしや古民家暮らしを応援したいという思いがあって、このブログを書いている(つもり)です。 今、コロナということもあり、地方で引きこもるということは、大きなアドバ…

井戸水の蒸留について、その後

蒸留水器(蓋:黒 本体:ステンレス) 新ガラス容器・磁器ノズル・マグネット式電源コード付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 MH943SBS(黒) メガキャット Amazon うちでは、井戸水のみなのでこれで蒸留しています。 以前に、水質検査したことや、少…

ぼっとん便所の汲み取り代金など

この間も、ぼっとん便所について書いてたんですけど、そういえば驚いた・・・というほどでもないんですが、汲み取りの金額と、何か月に一度くらいすればいいのか、そういうことと、何より、そのことを役所や大家さんに聞いても分からないという事実に驚いた…

懐中電灯

Ledlenser(レッドレンザー) P7 防水機能 LEDフラッシュライト 単4(AAA)4本 [日本正規品] Ledlenser(レッドレンザー) Amazon 懐中電灯って、久しぶりに言った気がします。 この間、どうしても夜道を歩いて帰宅することがあって、これを持って照らしながら歩い…

クエン酸スティック

井藤漢方製薬 クエン酸 500 スティック 約24日分 2gX24袋 クエン酸食用 レモン風味 クエン酸サプリメント 井藤漢方製薬 Amazon 栄養剤というのではないけれど、これは翌朝の疲れ具合が違う! お手軽で便利なので、おすすめさせていただきます。 実は、もっと…

ぼっとん便所について

汚い話で、申し訳ありません。 古民家暮らしをすると、高確率でトイレは汲み取りになるんじゃないかと思います。 もちろん、浄化槽をつければ水洗にできるでしょうし、そうした方がよいのですが、150万くらいかかると、うちでは言われました。 補助金ができ…

火鉢欲しい・・・

古民家だと、密閉されないから火鉢とかでも、むしろかえって安全なような気がします。 とは言え、火鉢そのものが結構いいお値段なさるんですね・・・ 冬は、暖房代がかさみますね。 というようなことを考えると、古民家暮らしとか否か暮らしは贅沢と言います…

ホットシャワー5

ぜんそく持ちなんですが、この時期「吸入器」があると楽なんですよね。 A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC エー・アンド・デイ(A&D) Amazon このシリーズはいくつかバージョンがあるんですが、最新式よりもこちらの方が着脱できて、水…

精米美人 小型精米機 エムケー精工

おいしいご飯が食べたい。 ご飯と言っても、おかずじゃなくて白米の炊いたもののことですね。 いろいろいろいろ、ほんとに色々やってきたんですが、手軽に簡単にできるっていう点は大きいと思うんですよね。 とすると、玄米で買っておいて、毎日食べる分だけ…

蒸留器メガキャット

蒸留水器(蓋:黒 本体:ステンレス) 新ガラス容器・磁器ノズル・マグネット式電源コード付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 MH943SBS(黒) メガキャット Amazon うちの古民家、岩盤ぶち抜いて地下水をポンプで汲み上げているんですが、どうしても…

シロカのホームベーカリーSHB-212を修理してみた

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212 オークセール(Aucsale) Amazon メルカリで買ったら、2回の使用で動かなくなったんですね・・・・ で、バラしたら、タイミングベルトがバラバラになってました。 ゴムは劣化して、粉々で、タイミ…

ホウセンカの種の収穫飽きた・・・・

ホウセンカの種収穫 毎日毎日、収穫して、小さい種をちまちま集めていると・・・・・・・・ まぁ、かつて、種を完全に喪失してしまった時、栽培している人を探し出して、種を分けてもらうまで、ほんとに苦労したので、種は山ほど集めておく次第・・・・・ ど…

炊飯器で発酵黒ニンニク作り

黒ニンニク 買うと高いので、黒ニンニクを炊飯器で作ってみました。 2週間くらい炊飯器で保温し続ければいいとGoogle先生に教えてもらったので、さっそく・・・・ 確かに、最初の数日ニンニク臭が台所中に立ち込めましたが、田舎の古民家だと隙間だらけなの…

ホウセンカの発芽後、植え替えるとすぐ枯れる件

そうだ、これは絶対に書いておかないと・・・・!! そもそも、植え替えとかに弱いっぽいですね。 できれば、植え替えはしないほうが吉っぽいです。 でも、土に直まきすると、発芽率が低い。 というか、ホームセンターなどで「野菜と園芸の土」10キロ100円と…

軟膏作りに、いい季節

冷えてくる10月11月からが、いい軟膏作りの季節なんですよね。 前にも、ちらっと書いたような気もするのですが、「切り傷」「火傷」。 これに、非常によく聞く軟膏が簡単に手作りできるんですよね。 まぁ、ワセリンと枇杷の葉っぱのエキスを混ぜるだけなんで…

ホウセンカも終わり

さすがに、もう枯れそうになってきました。 でも、まだチラホラと花も咲いていますが。 10月になれば、種が入っている莢は全部収穫しちゃっていいと思います。 ぱっと見、青々としているようなやつでも、中を開ければしっかりした黒い種が入っています。 ま…

ムカデ御殿にサイベーレ

【セット】サイベーレ0.5SC 1本(900ml)+ 小型蓄圧式噴霧器#530 (1台) 2リッター 業務用ムカデ・ヤスデ・ゲジ駆除 カメムシ対策 殺虫剤 環境機器株式会社 Amazon もう、これに関しては何度でも言わせてください。 田舎で暮らしていると、ムカデに咬まれてご近…

ジャガイモ植えるよ。

ホウセンカの収穫が終わると、一安心ですね。 次は、ジャガイモあたりか・・・・ 畑に、もう少し余っているスペースがあるので、畝上げを始めました・・・・ 久しぶりの肉体労働は、キツイ・・・・

ホウセンカの種を収穫したよ!

ホウセンカ種収穫 ホウセンカの種の収穫って、どうしたらいいの? って、思った時、ググっても出てこず、相当悩んだのです。 ホウセンカは、種の莢?の部分が、ぽんと弾け飛ぶ仕組みになっているんですね。 熟れたら、ちょっとした振動で種がはじけ飛ぶ仕組…