にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家バンクの制度について思うこと・・・

いい制度といいますか、決して悪くはないし、じゃあこれ以上どうよくできるの? と、考えると、やりようがないので、現状維持しかないのかなと思うのですが、何件か利用したり、役所で何日もかけてお話を延々と聞き続けて思ったことなのですが、正直にいうと…

田舎暮らしを応援したい

前々回、田舎の愚痴を書いてしまった部分があるのですが、私のスタンスとしては田舎暮らしや古民家暮らしを応援したいという思いがあって、このブログを書いている(つもり)です。 今、コロナということもあり、地方で引きこもるということは、大きなアドバ…

井戸水の蒸留について、その後

蒸留水器(蓋:黒 本体:ステンレス) 新ガラス容器・磁器ノズル・マグネット式電源コード付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 MH943SBS(黒) メガキャット Amazon うちでは、井戸水のみなのでこれで蒸留しています。 以前に、水質検査したことや、少…

ぼっとん便所の汲み取り代金など

この間も、ぼっとん便所について書いてたんですけど、そういえば驚いた・・・というほどでもないんですが、汲み取りの金額と、何か月に一度くらいすればいいのか、そういうことと、何より、そのことを役所や大家さんに聞いても分からないという事実に驚いた…

懐中電灯

Ledlenser(レッドレンザー) P7 防水機能 LEDフラッシュライト 単4(AAA)4本 [日本正規品] Ledlenser(レッドレンザー) Amazon 懐中電灯って、久しぶりに言った気がします。 この間、どうしても夜道を歩いて帰宅することがあって、これを持って照らしながら歩い…

クエン酸スティック

井藤漢方製薬 クエン酸 500 スティック 約24日分 2gX24袋 クエン酸食用 レモン風味 クエン酸サプリメント 井藤漢方製薬 Amazon 栄養剤というのではないけれど、これは翌朝の疲れ具合が違う! お手軽で便利なので、おすすめさせていただきます。 実は、もっと…

ぼっとん便所について

汚い話で、申し訳ありません。 古民家暮らしをすると、高確率でトイレは汲み取りになるんじゃないかと思います。 もちろん、浄化槽をつければ水洗にできるでしょうし、そうした方がよいのですが、150万くらいかかると、うちでは言われました。 補助金ができ…

火鉢欲しい・・・

古民家だと、密閉されないから火鉢とかでも、むしろかえって安全なような気がします。 とは言え、火鉢そのものが結構いいお値段なさるんですね・・・ 冬は、暖房代がかさみますね。 というようなことを考えると、古民家暮らしとか否か暮らしは贅沢と言います…