にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

メガキャット 止まる 壊れた

 

 

メガキャット信者のみなさん、こんばんは。

5年ほど使っていた、我らがメガキャットがついに壊れた!

 

と思ったことがありましたので、ご報告させていただきます。

 

いつものようにも水道水を入れ、コンセントを差し込み、放置しているといつもよりかなり早い時間で「カチン」とファンが止まる音がしたんですね。

 

30分経過ぐらいでしょうか。もちろん、蒸留も全然出来ていなくて、本体はかなり熱を持っている状態です。

 

結論から言うと、熱暴走です。今まで全然全く掃除なんてしたことなかったのです・・・

 

何度も試したり、色々やって、ようやく、「あ、埃がたまって、ファンの冷却が機能せず、だから蒸気が冷却されず、よって蒸留水も溜まらず、本体温度が上昇し続け、熱感知センサーが起動して、止まってるんだ!」

と、気が付くまでかなり日数がかかり、しまってあったクリンスイを引きずりだしたり、

 

 

新しくメガキャットを、いよいよ買うかと検討したら、メルカリで中古を探したり・・・

 

っていうか、メガキャットさん、熱検知のセンサー付いてたんですね・・・・

 

まぁ、考えてみれば、蒸留が完了し、水道水がすべて蒸留水に変わると、自動で止まってましたよね・・・

 

それって、水道水がなくなる→本体の温度上昇(ファンが回っても蒸気が発生しない→蒸留水が発生することで冷却される、ことがなくなる)→温度センサー反応→自動でストップということだったんですね。そもそもが。

 

で、上部を外し、ゴムパッキンを外すとネジが3つ。

 

簡単に、蒸気が冷却されて、蒸留水になる部分(金属の管)が出てきて、油っぽいホコリまみれでした。

 

拭いて、楊枝なんかでホコリを取り、水ぶきして・・・・・・絶好調になりましたとさ。

一年に一度くらい掃除しましょね・・・・・・・

 

エアダスターなんかあるといいかもです。