にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精米美人 小型精米機 エムケー精工

おいしいご飯が食べたい。 ご飯と言っても、おかずじゃなくて白米の炊いたもののことですね。 いろいろいろいろ、ほんとに色々やってきたんですが、手軽に簡単にできるっていう点は大きいと思うんですよね。 とすると、玄米で買っておいて、毎日食べる分だけ…

蒸留器メガキャット

蒸留水器(蓋:黒 本体:ステンレス) 新ガラス容器・磁器ノズル・マグネット式電源コード付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 MH943SBS(黒) メガキャット Amazon うちの古民家、岩盤ぶち抜いて地下水をポンプで汲み上げているんですが、どうしても…

シロカのホームベーカリーSHB-212を修理してみた

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212 オークセール(Aucsale) Amazon メルカリで買ったら、2回の使用で動かなくなったんですね・・・・ で、バラしたら、タイミングベルトがバラバラになってました。 ゴムは劣化して、粉々で、タイミ…

ホウセンカの種の収穫飽きた・・・・

ホウセンカの種収穫 毎日毎日、収穫して、小さい種をちまちま集めていると・・・・・・・・ まぁ、かつて、種を完全に喪失してしまった時、栽培している人を探し出して、種を分けてもらうまで、ほんとに苦労したので、種は山ほど集めておく次第・・・・・ ど…

炊飯器で発酵黒ニンニク作り

黒ニンニク 買うと高いので、黒ニンニクを炊飯器で作ってみました。 2週間くらい炊飯器で保温し続ければいいとGoogle先生に教えてもらったので、さっそく・・・・ 確かに、最初の数日ニンニク臭が台所中に立ち込めましたが、田舎の古民家だと隙間だらけなの…

ホウセンカの発芽後、植え替えるとすぐ枯れる件

そうだ、これは絶対に書いておかないと・・・・!! そもそも、植え替えとかに弱いっぽいですね。 できれば、植え替えはしないほうが吉っぽいです。 でも、土に直まきすると、発芽率が低い。 というか、ホームセンターなどで「野菜と園芸の土」10キロ100円と…

軟膏作りに、いい季節

冷えてくる10月11月からが、いい軟膏作りの季節なんですよね。 前にも、ちらっと書いたような気もするのですが、「切り傷」「火傷」。 これに、非常によく聞く軟膏が簡単に手作りできるんですよね。 まぁ、ワセリンと枇杷の葉っぱのエキスを混ぜるだけなんで…

ホウセンカも終わり

さすがに、もう枯れそうになってきました。 でも、まだチラホラと花も咲いていますが。 10月になれば、種が入っている莢は全部収穫しちゃっていいと思います。 ぱっと見、青々としているようなやつでも、中を開ければしっかりした黒い種が入っています。 ま…

ムカデ御殿にサイベーレ

【セット】サイベーレ0.5SC 1本(900ml)+ 小型蓄圧式噴霧器#530 (1台) 2リッター 業務用ムカデ・ヤスデ・ゲジ駆除 カメムシ対策 殺虫剤 環境機器株式会社 Amazon もう、これに関しては何度でも言わせてください。 田舎で暮らしていると、ムカデに咬まれてご近…