にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

柚子の種のいいのが手に入りまして!

f:id:kunisakiaki:20200503154218j:plain

柚子の種のホワイトリカー漬け

 2週間くらい漬けた状態です。

だいぶ、とろみがついてきています。

封を開けると、香りがすごい!

 

これをビワの葉っぱのエキスと混ぜて、軟膏作ったり、手作り化粧水や、ホウセンカのかゆみ止めの香り付けに使うのでっす!

 

なかなか、無農薬のいい柚子の種は手に入らないんですよね。

っていうか、むしろ山奥で勝手に生えてるようなのが一番ですね。どうしても農薬がね・・・

まぁ、でも、農薬っても基準通り使ってるのなら、それほど害悪でないとは思いますし、種にまでどの程度残留してるのか?

ってなると、個人ではなかなか調べられないですよね。よっぽど、匂いとか味が薬臭いとか、シンナーのような臭いするとか、そんなのでもないと。

 

ただ、なんでもそうでしょうけど、できるなら無農薬がいいよね、って感じでしょうか。

でも、山で自生してる柚子とか、棘がやべぇですよね・・・

しかも、あいつら突き刺さって、すぐ折れやがるから、体内に残って膿むし。

 

たぶん、少々高くても買った方が断然いいかと・・・・