にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

豆腐でも作るか・・・・・・

 

 

 

 

 

厳密に言うと、豆腐ではないのかもしれません。

 

にがりを入れて、ゼリー状にぐらい固まった豆乳。というのが、正しい表現なのかもしれませんが・・・・・・

 

いかに簡単に楽に、をメインにすえるとこうなりましてね・・・

 

大豆から、本気で豆腐を作ったこともあるのですが、けっこう大変で時間もかかるし、固まらなくて失敗もする。

豆腐職人さんて、すごいなと思いました。

 

これだと、買い置きしておいたものを混ぜて、20分蒸すだけ!

まぁ、蒸し器って、あんまり持っておられない方もいそうで、そこは申し訳ないのですが。

 

豆乳1リットルに対して、にがり30ml。

20分蒸す。

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。(冷やすと、少し固くなります)

 

にがり20mlでやったら、固まりきりませんでした。

40mlだと、もう少し固くなります。

 

まぁ、スーパーで売ってる30円くらいの絹ごし豆腐よりも、だいぶ柔らかいです。

 

豆乳100%・・・でもないか、にがり入ってるんで・・・・

でも、当然ですけど、豆乳の味がしっかりする、むしろ甘味さえある、豆腐が作れるのでぜひ一度お試しください~

 

お醤油とか、かけずに全然食べれますよ!

っていうか、小腹がすいたときにお菓子食べないように、代わりにこれを食べてます・・・・・・