にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホウセンカ、その後

ネットで検索かけまくると、医師会や皮膚科では肌荒れの可能性があるとして、注意を呼び掛けているものもありますね。

 

こういうのが出てる方が、私は信用できると思う派です。

 

100%色よい記事しかないようなものは、100%詐欺(私個人の見解です)

 

医師会が発表するということは、「効果があった」という人が多かったため、「多数の人が試した結果」だと思うのです。

 

肌は、ものすごく個人差があって、まさに十人十色なので、ホウセンカの成分が合わない、という人が存在すると私は思います。

 

また、そもそもホワイトリカーや焼酎で漬けるので、アルコールかぶれは、かなり発生するはずです。

 

現に、私も実際に「子供に使ったら、よけにかゆくなって泣いた」という母親に会ったことがあります。

 

管理がずさんで、カビが生えたものを気にせず使う人もいます。

薄めるために水を追加して、それでカビが生えやすくなることもあります。

 

ちゃんと使用しなければ、なんでも毒です。

「自分には合わない」ということは、あらゆることで発生するものです。

 

そういう時、だめだと決めつけるのもいいですが、ちょっと落ち着いて、なにがどうだめなのか、なんとかする方法はないのか、ちょっと考えてみてもいいかもしれませんね、と私は思います。

 

うまく、自然のものとお付き合いができるといいですよね。