にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

芽が出たさらに翌日

f:id:kunisakiaki:20200506152055j:plain

芽が出たさらに翌日

芽が出たのですが、もう少し出た方がいいかなと、もう一晩脱脂綿に放置しました。

 

さらに、伸びたのですが・・・・

種を取ろうとしたら、想像以上に脱脂綿に根が食い込んでいて、一個だけですが、「根」と「種」がちぎれてしまいました・・・・・・・

 

画像では分かりにくいと思いますが、カップから取り出してる種の、一番右上にあるのがそうです。

 

その後、脱脂綿上で注意しながら転がすようにして、脱脂綿に食い込んだ根を外し、そっと種を取り出しました。

 

ですので、これぐらいの発芽の場合だと、一番ちぎれやすいんじゃないかと思います。

昨日ぐらい、少し芽が出たぐらいで取り出してプランターに植えるか、あるいはもっとしっかり脱脂綿に十分食い込むぐらいまで成長させてから土に植えるのがいいかなと思います。

 

最悪、脱脂綿を切り取って、脱脂綿ごと土に植えてもいいかと思いました。

 

ピンセットで、種を持った瞬間、すっと根が種から外れましてね・・・・・・・

 

 

こういうのも欲しいな・・・