にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

黒焼き玄米の20分毎の様子。右下は6時間後です。

f:id:kunisakiaki:20200528013303j:plain

黒焼き玄米20分毎の様子

もう、ほんとめんどくせぇですw

 

なんか、途中で一瞬、解脱して悟りでも開けるんじゃないかって思いました。

 

何度もやってるんですけど、基本付きっ切りで、しかも、何と言いますか、要所要所とでも言いますか、油断すると失敗するポイントがありまして、適当にスマホで映画見ながら・・・・・とは、いかないのです。(それで、何度も失敗しました)

 

とくに、終盤。ここは油断すると黒焦げになったりして、今までの苦労が水泡に帰すんですね。

 

黒焼きは、焦げさせると基本的に失敗なので、ある意味、それが完成の目安にもなって、かじってみて「焦げ」の味がすると失敗です。

 

終盤は、かなり高温になっていますので、火を止めただけでは燃焼が進むことさえあって、ラストでおじゃんは、初心者の洗礼でもあろうかと思います。

 

買うと高いので、どうぞみなさまも自作なさってくださいね。