にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

発芽発酵玄米小豆甘酒その2

名前からしてすでに少々盛りすぎ感マンチキなんですけど、いくつかパターンをためしていたんですけれど、発酵が浅いとやはり玄米の表面が固いですね。

 

それも、米麹を入れてからの発酵ではなくて、炊飯器で玄米のみを保温させておく期間。これを、最低3日かけた後、米麹と水を入れて甘酒にしていくと、かなり甘く、かつ玄米のプチプチ感もほんの少し残るくらい。

 

あ、これも、完成してからミキサーに軽くかけた方がいいかと思います。

 

ミキサーしないと、玄米のプチプチの存在感が強い。

 

まぁ、好みもあるとは思うんですけどね。

 

ただ、まぁ、単純な甘さで言えば、白米を米麹で発酵させて作る、スタンダードな甘酒が間違いないですね。

 

今回、発芽させた玄米を炊飯して、すぐに米麹と水を入れて甘酒発酵を開始したんですよね。で、できあがったものをミキサーして飲んでみたんですが、玄米の薄皮というか表皮というか、これがかなり多く口に触るんですね・・・・

 

まぁ、別に不味くもないし、栄養もありそうだし、玄米食ってる感もあって、体によさそげ感はあるんですけど、うん、うん。

 

まぁ、そんな味ですw

米麹が、じゃっかん少なかったということもあるんですがね。

 

うん。