にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

精米美人 小型精米機 エムケー精工

おいしいご飯が食べたい。

ご飯と言っても、おかずじゃなくて白米の炊いたもののことですね。

 

いろいろいろいろ、ほんとに色々やってきたんですが、手軽に簡単にできるっていう点は大きいと思うんですよね。

 

とすると、玄米で買っておいて、毎日食べる分だけ精米して炊く……

 

ということに尽きるのかな……

 

でも、これも面倒くさいっちゃあ面倒くさいですよね(汗

 

でもでも、やっぱり精米したてのお米は間違いなく美味しいですよね。

 

子供のころ、古米ばっかり食べていたので、新米を食べれるって感動どころじゃないくて、驚天動地かってくらいの大事件なんですけど、精米したての新米を食べた時の衝撃が忘れられなくて、美味しいご飯を追及いたしたくなったわけです。

 

そいで、普通の精米機で毎晩精米して、一晩水に浸け、冷蔵庫においておいて翌日炊く。

できれば、ガスが望ましいけど、ガスはなかなか敷居が高いので、固形燃料を使った炊き込みご飯形式を採用していました。

 

ですが、この前精米機が壊れてしまって、探してみると1合用の精米機っていう、私の目的にぴったりな精米機を見つけてしまって、使ってみてもよかったので感動を書いておこうと思ったわけです。

 

 

 

 

それが、こちら。

音も想像以上に小さい。まぁ、掃除機くらいの音はするんですが……

 

玄米だと、保存してても虫も涌きにくいし、たまに発芽させて発芽玄米にして炊いてもいいし。

米ぬかも手に入るし。

 

精米機のある生活って、よくね?