にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

茅葺きの古民家を、お借りすることができました!

いろいろなご縁がございまして、茅葺きの古民家をお借りすることができましたので、そちらに引っ越したいと思います。

 

今更ながらですが、こういう日本家屋って住みやすいものなのですね。

外が暑い日でも、屋内は涼しいですし、梅雨で湿気の多い日でも屋内に入ると、明らかに湿気が少なく感じるんですね。

 

畳とか、漆喰とか、茅葺きの屋根が調湿しているという話は聞いたことがありますが、実際に体験すると、ちょっと驚いてしまいました。

 

掃除とか、虫よけとか、色々ありますけど、住宅の賃貸よりも暮らしやすいような気がしました。

 

また、お天気のいい日に画像とかアップしますね~