にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ビタC

 

栄養剤とか、ビタミン剤とか、そういうサプリメントってあまり使わないんですけど、ビタミンCだけはずっと続けています。

 

過剰摂取すると、おしっこで全部出るっていう性質が好きで、なにか世間様ではビタミンCを過剰摂取すればガンが治るとかそういうお話もあるようですが、私個人としては、それはまぁどっちでもいいかなという気楽な感じでいます。

 

注射バーとか、カフェのようなお店で点滴を受けられる病院というか、お店があるようで、そこに行けば高濃度ビタミンCの点滴を自費で受けられる所もあるんだそうですね。

 

感心のあることは、とことん調べたい性分なのでビタミンCについても色々本を漁ったり、検索できるだけ検索しまくってもみたのですが、

 
 たしかに、この本を読むと、あらゆる苦しみがビタミンCで解決しそうな勢いで、個人的には好きな本です。医学的にどうなのかは、個人では検証のしようがないので放置の方向でいますけれども。

 

まぁ、必要なビタミンですし、摂取しすぎると体外に排出され、過剰摂取してもことさら悪影響が発生しないのなら、ちょっと多めに摂取しててもいいし、この本が正しければメリットが多いのかなとも思います。

 

今日は特に、内容のないようなブログなんですけど、自作マニアが商品を買ってくるだけなんてありえないですよね。

 

はい。

 

ビタミンC含有量と言えば、柿の葉っぱなんですけど、ちょうど今ぐらいの時期に柿の新芽や若い葉っぱを集めて、柿の葉でお茶を作っておくといいんですよね。

 

柿の葉っぱの、ビタミンCがいかに優れているかは「西式健康法」とか「甲田療法」とかあたりでググっていただければ、それはもう素晴らしい記事がございますよってに。

 

で、さらに言うと自作マニアの中でも、私は粉マニアでしてね・・・

 

ミルとか10個くらいあるんですよね。

薬研にしても、日本で一番稼働させているぐらい自信がございます。

 

ええ、柿の葉も粉にしていますとも。

 

で、これですね。

サイズは、no2ぐらいが飲みやすいです。no1になると、飲めないことはもちろんないですが、ちょっと大きいんですよね。

 

でもって、

 

 

これは、必須ですよ・・・

サイズはLとSがあるんですが、Lです。これがないと無理。絶対むり。

 

普通のピンセットとか、自分だけが飲むから指で・・・とか、いいですか?散々やった私が言いますが、無理です。これを買うのです。それも2個。できれば、わりとよく壊れるので3個あるといいですね。

 

粉にして、カプセルに詰める作業は粉は基本的に湿気が厳禁なので、最高の粉ができたらすぐカプセルに入れる必要があるのです。

 

その時に、ピンセットがないとか、ありえないですから!あるけど、1個しかなくて泣きを見るとか、粉マニアの恥ですよ。

 

これは、色々なことに応用が利くので、たとえば、ビワの葉の粉末であったり、昆布の黒焼きの粉末、梅干しの黒焼きの粉末なんかにもいいですね。

 

粉や黒焼きの粉末は作るのが手間暇かかって、面倒くさいのですが一度作っておくと、当分あるので、さらに、こういうカプセルに詰めておくと便利なんですよね。

 

レンコンの粉末なんかもいいですね。

 

もちろん、お金さえ出せば通販などでも入手できるのですが、どこが違うのか、なぜか効きが薄い気がするでの、一度作られることをお勧めしますー