にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

大腸菌が検出されたよ!

 

水は、井戸水なので、保健所で水質検査をしてもらいました。

 

5,500円もかかるんですね。

まぁ、考えようによっては「たった5,500円」で水質検査を専門家にやってもらえると考えることもできるとは思います。

 

今度、個人情報にモザイク入れた画像も載せたいところですが、内容を見てみると一般細菌が基準値より少し多い、ということでした。

 

検査項目は、いくつかあり、有機物の量や硝酸や塩化イオンなども調べてくれましたが、それらは基準値を下回っていたので、おそらく長い間使用していなかったために一般細菌が繁殖してしまったのではないかと思われます。

 

糞尿やら、死骸やらが混入しているわけではなさそうなので、おそらく使い込んでいけば大丈夫になるのではないか・・・・・・・

 

と保健所の人もおっしゃっていました。

 

もっとも、そもそも飲み水は蒸留器で蒸留した水を利用しているので、台所の水といえ生では飲まないので、問題ないといえば問題ないのですが。

 

私は、いつもこちら↓のメガキャット!