にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホウセンカエキスをスプレーに詰めました。

f:id:kunisakiaki:20200829203925j:plain

 

右上の3本(30ml)が、完成品です。

ちなみに、左上にあるペットボトルは、ビワの葉エキスの5年ものです。

私は、ホウセンカエキスに少しビワの葉エキスも混ぜています。

 

あと、グリセリンですね。

 

 

 

グリセリンは、あんまり使わないので100mlで充分です。

 

ヒアルロン酸は、なかなか混ざらないので、2日くらいかけて振りまくると、だんだん溶けていきます。

 

結局、今年の夏で2リットルぐらいのホウセンカエキスができあがりそうです。

 

ここからさらに、ワセリンと混ぜて軟膏にもすることができるのですが、ホウセンカ軟膏は、あまり意味がないように思います。

 

軟膏化させた方が、かゆみ止めの持続性があるような気もするのですが、かゆい時はスプレーを振りかけた方が早いですし、またかゆくなればまたスプレーすればいいわけで・・・・

 

ビワの葉エキスは、軟膏にしたものが断然おすすめですね。

 

切り傷、火傷、なんかによく効く軟膏になります。