にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

今日も、ホウセンカ!

f:id:kunisakiaki:20200828204734j:plain

一番左のが、最初に漬けたビンです。

ついつい、花びらを詰め込みすぎてしまいました・・・・

ここまで詰める必要はありません。

真ん中くらいで、十分にかゆみ止めとして使えます。

 

一番右は500mlのペットボトルで、今さきほど漬けたのですが、もうすでに色が出始めてますね。

花びらの色素がだんだん抜けていくんですが、抜けきったころにはもう使える

ように思います。

f:id:kunisakiaki:20200828204750j:plain

花びらの収穫後の画像です。

ガクの部分が残っているのが、この画像です。

分かりにくいですが、ツボミと種の両方も写っていますね。

 

f:id:kunisakiaki:20200828204801j:plain

これも、分かりにくいですね(汗)

一応、全体像のつもりです。つもりでした・・・・

一番、背の高いものは1メーターくらいの高さがあります。

やはり、路地や庭に直接植えると、大きくなりますね。茎も太くなるし。

でも、ベランダのプランタでも十分に栽培できるので、最初はプランタとかでもいいと思います。

 

画像の下部に白い粉末が写りこんでいますが、ただの卵のカラの粉末です。

余ったから蒔いただけで、特に意味はありません。

 

出来上がった液には、ほんのちょっと(耳かき1杯とか)、これ↓を入れるとトロッと高級感がでておススメです。