にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

クリンスイ~

 

 

コーヒー淹れる、お水はこれを使っています。

 

水道のお水も、現在住んでいるところは、特に不味くはないんですがちょっとだけ、ほんのちょっとですがカルキ臭がします。

 

まぁ、塩素で適切に殺菌できている証拠でもあるので、カルキ臭が悪いとは思わないですし、逆に上記のような浄水してしまったお水は腐りやすかったりして、どちらもメリットデメリットがあるというだけかなと思います。

 

ただ、まぁ、今すぐ飲むお水であるなら、塩素成分0の、さらには水道管の鉄さびとかのない水が飲みたいですよね。

 

浄水器も、みなさん色々お調になって、いいブログやらhpがあるようなので興味がおありでしたら、Google先生にでもご質問されてみるとよいかと存じます。

 

一応、浄水器には2種類あって、大雑把に言うと、砂やら粉やらが入っていて、そこを水が通過するときに濾過されるタイプと、中空糸といってメラニンスポンジみたいなのを通過することで濾過されるタイプ。

 

当然、より隙間の細かい中空糸タイプが、より濾過できるわけですが、通過に時間がかかるというデメリットがあるようです。

 

しかも、最終的に目詰まりしてしまう・・・・・・(といっても、どういう仕組みなのか、完全に目詰まりして濾過0mlとかになることは今まで一度もないですけど・・・)

 

なので、料理に使うのよ!というご家庭の主婦のみなさまには、ちょっと中空糸タイプは実用的でないかもしれません。

 

浄水器も、ブリタから始まって、蛇口に設置するものから、いろいろ使ってきましたが、今のところ私はクリンスイがベストとなりました。

 

次、蒸留器欲しいんですけどね・・・・・・・・・・