にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

井戸水の蒸留について、その後

 

 

 

うちでは、井戸水のみなのでこれで蒸留しています。

 

以前に、水質検査したことや、少し蛇口から出る水が黄色の色味が付いていることを書いたのですが、蒸留を3か月した結果、このメガキャットのタンク内がどうなったか、写真を撮ってみました。

 

このメガキャットというのは、タンク内を高温にして水蒸気を発生させ、その水蒸気を冷やして水滴にし、ガラス瓶に集める、という器械です。

 

ということは、不純物、塩素だったり、土だったり、赤さびだったり、などが段々タンク内に残っていくわけです。

 

f:id:kunisakiaki:20201227005032j:plain

でっか(汗

 

画像が大きくてすみません・・・

 

でも、蓄積した不純物がよく分かっていいかも・・・

 

やはり、井戸水ですので、塩素やそっち系のは見た感じ、入ってないようですね。

これが、マンションや一般の上水道で蒸留すると、もっと白っぽい結晶のようなものが溜まっていきます。

 

これは、たぶんですけど、配管の赤さびと土だと思います。

 

乾くと、もっと土の粉っぽいものと、鉄っぽい固形になります。

 

逆に言えば、蒸留せずに私が、当家の水をずっと飲んでいたとすると、この写真に写っている、赤さびだか土だかを飲んでいたわけですね・・・・

 

健康に及ぼす医学的根拠などは私は知らないのですが、この写真が私がメガキャットを利用している理由です。

 

でも、たしかにメガキャットはちょっと高いので、とりあえずであれば↓

 

 

 

 

クリンスイが、いいのではないかと思います。

 

クリンスイは、カートリッジが中空糸というスポンジみたいな濾過装置なんですね。

 

濾過の器械によっては、活性炭など粒や粉、微粒子を通過させることで濾過する、という品物もあるのですが、粉よりスポンジの方が、より細かく不純物を濾過できるようです。

 

もっとも、その分中空糸タイプは濾過に時間がかかります。。。。

 

私も、何年もクリンスイを利用していました。

 

でも、メガキャットの方が、断然美味しいです!

とっとと、買っておけばよかったと思った一品です。