にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

「蒸留器メガキャット」「まずい」について

蒸留器のメガキャットのレビューを見ていると、「うまい」と「まずい」のレビューが両方でてきます。

 

ちなみに、メガキャットはこちら↓

 

 

 

 

メガキャットに関わらず、最近では「レビューを書くアルバイト」というものが存在するようですね。

 

しかも、ライターの本心ではなく、「商品を無条件に褒めるレビュー」あるいは「他社商品を無条件に貶すレビュー」というような条件を指定された依頼があるのだそうですね。

 

なので、レビューやブログを信用できるかどうか、それを判断する審美眼とでもいうようなものが求められるのが現状です。

 

とはいえ、やはりよく文章を読み込んでいくと、あきらかにおかしい箇所、「このライター、この商品を使ったことないんじゃない?」とはっきりと分かる箇所がちょくちょくでてきますし、何人ものレビューを読み込んでいくとだいたい見当がついてくるものです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、上記を踏まえてもメガキャットの「よいレビュー」と「悪いレビュー」は、どちらが本当なのか私には判断が付きかねる状態で、ずっ~と「なぜか?」と思い続けておりました。

 

 それが、ようやく解決しましたので、購入を迷っておられる方々の一助になればと思います。

 

まず、私は井戸水でメガキャットを使っておりました。

その場合の感想は「超うまい!」でした。

 

購入前に、たまたまですが、東北の温泉のとある湯治場でメガキャットを持ち込んでおられる人がおり、飲ませていただいて、「うまい!」と思って、購入したのが始まりでした。

 

ということでしたので、レビューやブログで「まずい」という書き込みを見るたびに、「???」となっておりました。

 

そんな時、とあるマンションの水道水を蒸留して飲むという事態がありました。

 

「まっず・・・」

 

明らかに、臭い。

 

何度か試してみたのですが、やはり臭い。

 

しかも、蒸留した方が、よりまずい。

 

味と臭いという、個人差と言いますか、表現のしにくい、ある種の感覚的なことになるのですが、このことを踏まえ、考察してみました。

 

1 蒸留している(水を沸騰させ、その水蒸気を冷却して水に戻して集める)ため、いわゆる不純物(配管の赤さびの粒子など)は、間違いなく除去されていると思われる。

 

2 「不純物」という「物」ではなく、水蒸気になっても水に溶け込んで一体化(?)している、臭いの元は除去されないのではないか?

 

この2については、私は勉強不足で完全に「素人が想像した」だけではあります。

 

理由として、マンションの水道水も、よくよく味わえば、蒸留後と同じ種類の臭いがかすかにあったんですね。

それが、カルキやら塩素やらミネラルやら知りませんが、様々なものと混ざったお陰で「臭い」自体が紛れて、総合的にそれほど違和感のない水の味になっていると思われました。

それが、蒸留により不純物が除去されたせいで「臭い」のみが一層強調されたのではないか?

 

というのが、私の考察の結論です。

 

ちょうど、私が感じたマンション水の蒸留後の水の「臭み」は、あえていうとプラスチック臭い、もしくは極論でいうと便所臭に近いように感じました。

そして、それらは、ちょうど「メガキャットまずいレビュー」によく見かける感想でもありました。

 

なので、もしあなたがメガキャットで蒸留した水を飲んで、まずいと感じた場合、それはメガキャットの不良品とか、メガキャット内部の水蒸気通過部分とかのプラスチックの臭いが付着した、などではなく、そもそもの水道水に溶け込んだ「臭い分子(?)」の仕業かもしれません。

 

これを確認するのは、美味しい水をコンビニなどで購入してきて、それを蒸留してみれば、分かるのではないでしょうか?

 

メガキャットに問題があれば、コンビニの美味しい水も蒸留後、不味くなっているはずです。

 

ただ、確かに、井戸水を蒸留した水と、コンビニの美味しい水を比べると、違いはあって、私は井戸水を蒸留した水はとてもおいしいと思いましたが、ある種の癖が少しある味ではあります。

 

その癖を、お気に召さないと感じる人も一定数存在はしうる、とも思います。

ただ、レビューにあるほどの数ではないとも思います。

 

この問題を解決するには、購入前にご自分が生活されている場所の水道水を、一度メガキャットで蒸留して飲んでみる、いわゆる「お試し」ができるといいのですが、それはなかなか難しいところ・・・

 

メガキャットは、ほんとによい商品だと思いましたので、今回、こういうパターンを経験したと、ご報告させていただき、みなさまの購入の一助になれば幸いです。

 

 

結局、一か八かで買って試すしかないんですけどね・・・・・・・・・・

 

一応、美味しい水を買い続けるよりは、最終的には安くなる(電気代、水道代、壊れにくいからずっと使える)ので、元は取れる可能性が高いとは言えるでしょう。