にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホットシャワー5

ぜんそく持ちなんですが、この時期「吸入器」があると楽なんですよね。

 

 

 

 

このシリーズはいくつかバージョンがあるんですが、最新式よりもこちらの方が着脱できて、水洗いがしやすいので、私はずっとこれを使ってます。

 

ただ、これは「水」で使用すると咽(むせ)るんですよね。

なので、生理食塩水を自分で作って使用するようになっています。

 

生理食塩水というと、7%の濃度の塩が含まれればいいわけなんですが・・・・

一応、ここまで水入れて、塩いれると7%になりますよという、ラインは引いていてくれるんですが・・・・

 

そして、現在生理食塩水は、ドラッグストアなどで案外入手が難しいんですよね。

 

なので、まぁ、自己責任ですがコンタクトレンズ用の生理食塩水を私は使ってます・・・

自己責任で。

 

 

 

 

しかしながら、正直に申し述べると、これでさえ面倒くさい。

終わった後、当然ですが水洗いする必要があるのです。

雑菌の繁殖を抑えるとか、そういう意味で。

 

なにせ、肺の奥に超音波でマイクロ?水蒸気化させた水分子を送り込むわけで、これに雑菌やらウィルスやらが混入していては、えらいことです。

 

そこで!!

 

 

 

これは、美容機器の一つで、まぁ、言ってみれば温熱水蒸気がぷしゅーっと出るだけの機械です。

 

本来は、乾燥する冬にお顔の保湿をするためのものです。

 

でもね、

「水入れてスイッチオン」

これだけ。

 

もちろん、水を入れる部分やら本体に残った水は、結局、本体をさかさまにして、捨てたり・・・という作業はあるんですが、圧倒的に楽。

 

ただ、まぁ、こちらは、ただの水蒸気ですので、きっと、肺の奥まで入っていかないんだと思います。

だから、水でも咽ない。

 

まぁ、作用としては「喉うがい」みたいなもんでしょうか。

 

でも!

 

それで、十分じゃね!?

 

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まめな人は、やっぱり、本来の吸入器でやった方が断然いいと思います。

でも、別にぜんそくでもなく特別に体調に問題ない場合、普段使いとしてはこれはかなりいいのでないでしょうか?

 

「毎日」「毎回」「楽に」出来る、ということは習慣にするのに必須の要素だと思うんですよね。

 

使い方としては、変則というか、邪道かもしれませんが。

 

コロナの予防とまでは言えないと思いますが、「風邪の予防の延長」で、インフルエンザやコロナの予防になろうかと思いますし、なにより風邪の予防ができるだけでも十分かと思います。

 

もちろん、お顔の美容にも。