にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ぼっとん便所の汲み取り代金など

この間も、ぼっとん便所について書いてたんですけど、そういえば驚いた・・・というほどでもないんですが、汲み取りの金額と、何か月に一度くらいすればいいのか、そういうことと、何より、そのことを役所や大家さんに聞いても分からないという事実に驚いたので、ちょうどいいので書いておこうと思ったわけです。

 

まず、役所では詳細は分からないので、汲み取り業者の電話番号を教えてくれただけでした。

まぁ、これはそんなものかな、と思いました。

 

大家さんに聞くと、「毎月来てもらうように電話しておいた」とのこと。

念のために、役場で聞いておいた業者さんに電話すると「なにも聞いていない」とのこと。

汲み取り業者は一軒しかなく、他にはいないとのこと。

 

「を?」

 

という感じですが、田舎暮らしをあちこちでしていると、こういうことはすごくたくさん発生します。

 

しかも、業者さんが言うには「毎月、行ってもいいですが、日にちが決まっていて、その日にちが来る前に、溜まってしまい、希望日を変更すると別途代金がかかる」「みんな、溜まったらその都度電話してくる」「電話もらったら、当日か翌日には行けるので、毎月契約する人はいない」

 

じゃあ、様子みて電話しようかと思いつつ、ちょうど大家さんに会ったので、そのことを伝えるを「そんなことはない」「来るように言ってある」の一点張り。

 

どこで勘違いがあるのかと思って、詳しく聞くと「役場に依頼して、毎月汲み取りに来るように言った」とのこと。

 

それで、役場に言って聞くと「知らない」とのこと。上水道、下水道、地域創生なんたら課などなど、延々たらい回し。

 

いつものことだけれど、古民家暮らしの洗礼だと思っています・・・・

 

で、結局、汲み取りなんですけど、たぶん業者によってだいぶ違うので、参考になるかどうか分からないんですけど、うちは「1回4,720円1律」で、一応一か月経ってから依頼したのですが「まだ半分も溜まってない」と業者さんに言われたので、その後くみ取り曹の蓋を開いて見つつ、一杯になるまで溜めてみると3か月大丈夫でした・・・・

 

つまり、住み始める前は汲み取り代金は、月4,720円と思ってたので、高いな、とか思ってて、役場や大家さんに聞いても毎月来てもらえ、ということだったのですが、現実は全然違いました。

 

汲み取りは安い。というのは他の方のブログで読んだことあるので、結果としてよかったのですが、

 

「役場も大家も詳細を把握していない」

 

ということが、非常に多く、たとえば「空き家バンク担当者」だったら、最低限のことは知っててもいいのでは、みたいなことがあるのですが、みなさま色々きっとすごく忙しいんだと思いますので、ともかく、「業者さんの電話番号を聞いて」、「自分で一つづつ確認する」ということが、ものすごく重要ですので、くれぐれも「教えてくれたからと言って、鵜呑みにしない」「その情報は、高確率で間違っている」こと前提で動いていただきたいと思います。

 

これは、一か所の自治体や空き家バンクや不動産の話ではなく、あちこに回って転々とした経験上のお話です・・・・

 

*ぼっとん便所の業者の電話番号を知るために、役所で3時間かかったことあります。

ネットで検索すべきでした・・・・・・