にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

腰痛に里芋湿布

 

 

 

打撲とか、熱のあるものによく効くというのは知っていたのですが、このたび慢性腰痛が悪化しまして、いろいろやってみたものの、さして改善せず、それでちょっと思い立って里芋粉でシップしましたら、想像以上に楽になったのでご報告させていただきます。

 

っと、その前に、ちょっと検索してみたら「里芋湿布」思いのほか、ひどいことになっているんですね。

 

ガンに効く、効かない、ガンが治る治らないの喧々諤々・・・・・

 

もしかすると、過去において里芋湿布を貼付後、ガンが治った人が実際におられたのかもしれません・・・

 

でも、この場合においても、貼ったから治ったのか、そもそも貼らなくても治ったのか?

 

この部分を検討というか、確認するべきですよね。(もっとも、確認しようがないですが・・・)

 

ガンと一言で言っても、様々なガンがあり、状況状態があるわけで、そこに加えて本人の体質や栄養状態などなど、複雑に絡み合って、病気の発生や治癒があるわけで・・・

 

まぁ、話がそれてしまいましたが、慢性腰痛に対してなら、里芋湿布も試してみてもいいかも。というのが、今回の主旨です。

 

自分の体なんで、慢性腰痛に対して色々やってみたんですね。

鍼灸マッサージ、サプリメント、ストレッチ、散歩、筋トレ・・・

もちろん、ちょっと効果あるんですが、いまひとつ・・・

 

それで、物は試しで持っていた里芋粉でシップしてみたら、翌日明かに楽。

完治はしてないけど、明らかに楽。

 

やり方は、ググれば出てきますが、粉と水を混ぜて、耳たぶくらいの固さになるように混ぜる。それを患部に貼る。以上。

 

 

 

 

 

コツと言えば、患部になにか油、軟膏ですね。塗っておくと、翌日には里芋がカチカチに乾燥して肌の上でボロボロになっているので、取り除きやすいという点。

 

あとは、

 

 

 

 

固定用伸縮性粘着テープ。

 

私は、このテープに水で練った里芋粉をスプーンで塗り、そして患部(腰)に貼りました。

2枚くらい貼れば、寝た時にも服にまで湿ってきません。

 

これは便利。

これがないと、里芋湿布ってそもそもしなかったかもしれません。

 

ガーゼに付けて、そのガーゼをテープで固定し・・・・

とか、一人で、背中や腰になんて無理!

 

なんか、肩こりや頭痛にも効くそうなので、やって効果があるようなら、またご報告させていただきますね~