にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ビワの葉をホワイトリカーに漬けました!

f:id:kunisakiaki:20200509175514j:plain

ビワの葉エキス

ビワの葉っぱを、いただきましたので、ホワイトリカーに漬けさせていただきました!

 

数か月もすれば、エキスが出てくるのですが、一応5年くらいは漬け込んだものから順に使用していっているので、これは5年後に使う分ですね。気の長い話ですけど。

 

いい軟膏ができるんですよね。

切り傷、火傷、皮膚のいろんな異常によく効きます。

ワセリンと混ぜて作るので、ワセリンは紫外線に当たると、シミの原因にもなる可能性があるそうなので、お顔に塗るのは夜だけがいいようですが。

 

 

 

 あ、そうだ、特別、レシピとか分量とかもないようですね。

ビンに、葉っぱを切りながら入れていって、満タンになったらホワイトリカーを入れるだけ。

ビワの葉っぱの裏に、白く細い毛がびっしり生えているので、できればこれはタワシで洗い落として、乾燥させてからがいいですが、別に、付いていて問題ないと言えば問題ないです。

使う前に、漉しとればとればいいので。

 

あと、水や水分が混入するとカビが生えたりしやすいので、そこは注意ですね。