にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホウセンカ観察日記 9日目

脱脂綿に種を蒔いてから9日目です。

 

芽が出たので、プランタに蒔きなおしたんですが・・・・・・・・

 

それから、毎日プランタを見ているんですが、まったくなにも出てきません・・・まじか・・・・・

 

たしかに、去年の種ではなくて、数年前の種ではあったのですが・・・

 

途中でやべぇかもと思ったので、もう1セット追加で脱脂綿に種を蒔いておいたんですね。で、それは、今度紙コップに土を入れて、もう少し大きくしてからプランタに入れようと思ったんですね。

 

なんとか、そこの1個は順調に芽が成長して続けている感じなんですが・・・・

 

芽さえ出れば、楽勝と思ったというか、以前はそうだったので、やはり年々も前の種になると、発芽率やら悪くなるようですね。

 

こういうこともあるので、数年前の種からホウセンカを育てようという方は、ご注意くださいね。(いないと思いますけど)