にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

炊飯器で発酵黒ニンニク作り

f:id:kunisakiaki:20201006144110j:plain

黒ニンニク

買うと高いので、黒ニンニクを炊飯器で作ってみました。

 

 

 

2週間くらい炊飯器で保温し続ければいいとGoogle先生に教えてもらったので、さっそく・・・・

 

確かに、最初の数日ニンニク臭が台所中に立ち込めましたが、田舎の古民家だと隙間だらけなので、大して臭いに悩まされることもなく。

 

ご近所も隣接していないので、まったく問題なく・・・

 

ただ、これあれですね。

 

好みなんでしょうが、2週間じっくり熟成させたものより、私は1週間くらいの「トロッと」した状態のものが好きです。

 

きっと、保存とか考えるとしっかり熟成させる必要があるんだと思います。

 

自作するのであれば、適度に炊飯器の蓋を開けて、自分が何日目のものが好きか、見極めればいいのではと思います~