にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホウセンカの種の収穫飽きた・・・・

f:id:kunisakiaki:20201006144951j:plain

ホウセンカの種収穫

毎日毎日、収穫して、小さい種をちまちま集めていると・・・・・・・・

 

まぁ、かつて、種を完全に喪失してしまった時、栽培している人を探し出して、種を分けてもらうまで、ほんとに苦労したので、種は山ほど集めておく次第・・・・・

 

どうせ、放置してても、ホウセンカの本体ごと枯れて土になりますしね。

 

夜の寒さで、だんだん枯れてきつつあるんですよね、現在の株は。

 

 

 

種を、小分けで保存するのは、この大きさのガラス瓶がちょうどいい大きさです。

一番上の写真は、だいぶサイズが大きい瓶なんですね。

 

ホウセンカは、10粒もあれば、かゆみ止めのホウセンカの焼酎漬けを1リットル以上、うまく育てば2リットルは作れるのです。

 

この小瓶だと、20粒くらいは入るでしょうか・・・

 

まぁ、こういうのって、こちらから押し付けたものって、あまり喜ばれないんですよね。

分かる。