にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 国東情報へ
にほんブログ村

ホウセンカの発芽後、植え替えるとすぐ枯れる件

そうだ、これは絶対に書いておかないと・・・・!!

 

そもそも、植え替えとかに弱いっぽいですね。

できれば、植え替えはしないほうが吉っぽいです。

 

でも、土に直まきすると、発芽率が低い。

 

というか、ホームセンターなどで「野菜と園芸の土」10キロ100円とか買ってきて、プランタでホウセンカの種を直まきすると、全滅とか普通にありえるのです。

 

なので、まず脱脂綿を水で湿らせ、いわゆる水耕栽培みたいな感じで、発芽させ、2センチくらい育つのを待つわけです。

 

で、その後、上記の土(プランタ)に脱脂綿ごと置くじゃないですか、すぐ枯れるんですよ・・・・

 

たぶん、含まれている栄養成分に負けるようです。

 

なので、もし可能であれば、そこらの栄養もクソもないような土を持ってくるのがよさげなんですが、田舎なら可能ですが都市部では土なんでないですよね。

 

この、プランタの土に根付かせるのが、一番難しいです。

ご注意ください。

 

ただ、まぁ、100%枯れるわけでもないので、10本植えれば1本くらい生き残るかな・・・・・・・

 

種がたくさんあれば、いくつものパターンを試していけば、いくつかは生き残るんですが、私は8割くらい枯らせてしまいました・・・・

 

発芽率はいいのに、ここに壁があるんですよ。